KAL HO NAA HO
坂口愛子の人形日記です。



学んだことの一つ

20080728235342
今回は、手を丁寧に作ります。
そして、稚拙な感じにするのだ。

はい次!

20080726215638
本当にかわいい子をみると、悩みますね。
どう作ればいいんだろう。


20080725230336
金魚展、いよいよ明日からです。

全身

20080723004517
まだまだ修業が足りません。

金魚たちの見る夢は 4

20080721163358



横浜浪漫館企画展
会場   横浜浪漫館  http://home.t04.itscom.net/romankan/
会期   2008年7月26日(土)~8月24日(日)
開館時間 PM1:00~6:00 会期中火・水・木休館日

参加作家様達
aki(創作人形)、朱彩美(創作人形)、angi(創作人形)
稲村加奈子(創作人形)、稲村志摩子(創作人形)、遠藤亜矢子(ぬいぐるみ)
岡野さち絵(創作人形)、オカムラノリコ(創作動物人形)
ozarucozaru(創作人形)、Omake-Wonder-World(ぬいぐるみ)
影山多栄子(創作人形)、金田アツ子(絵画)、カネナカグラフ(創作人形)
加納聖良(創作人形)、カヲル(創作人形)、かわい金魚(布人形、布花)
川瀬耀子(創作人形)、きむらさちよ(創作人形、玩具)
草薙能子(創作人形)、木本黒陽(創作人形)、小林絵美(絵画)
きんすなご(創作人形)、西條冴子(創作人形)、佐伯祐子(創作人形)
慈雨(創作人形)、題府洋子(創作人形)
千鶴(布人形)、土谷寛枇(創作人形)、てらおなみ(創作人形)
鳥居椿(絵画)、to.ri.co(ミニチュア、ドールハウス)
なかよしこけし堂(布人形) 、成(創作人形)、Noe(創作人形)
ひかり(絵画)、広瀬幸(創作人形)、ヒロタサトミ(創作人形)
深瀬優子(絵画)、太山レミ(創作人形)、船山由乃木(ぬいぐるみ)
pure heart(テディベア)、Plum's(テディベア)、松緒(布人形)
マツモトヒラコ(布人形)、まな(創作人形)、miqi(ミニチュアレトロ人形)
モチメ(切り絵)、山吉由利子(創作人形)、rape*blossom(テディベア)



他、
(五十音順、敬称略)


このそうそうたるメンバーの中に、私も写真の人形で参加させていただけることになりました。
どこが金魚かと言えば、お尻が金魚です。(色が)
先日納品に行って、作品をちょこっとみせていただいたのですが、本当に皆様の作品がすばらしくて。そして、欲しい~!!
稲村加奈子様の作品、同じ名前だからというわけではないけれど、やはり惹かれるものがありました。

皆様とご一緒させていただけることが、恥ずかしい位でした。


お人形さんたちも、ぬいぐるみさんたちも、オーラを放っていましたよ。
好き!!好き!!って気持ちが伝わってきて、心地よいのです。
可愛いってこういうことなんだなぁと思いました。


会期中に木本黒陽様の人形も拝見できるといいな。



今回は、引き立て役としてがんばろう。
この子はそう思っていると思います。


ちょっと落ち込んでいましたが、こうやって、純粋に作品を作っている方々のことを考え、楽しいことを考えようと思っています。


こういうのは嫌っ!!私の怒りのツボ!!

その想いだけなのですよ。

http://kanakanaminmin.blog35.fc2.com/blog-entry-49.html

あの一言でわかったのは、無知なるがゆえではなかったということですね。
だから本当にぞっとするの。



追いつめられた人間を追いつめているのは、みていて辛いものでした。


何度も言うけれど、もう、こういうものをみたくないのです。


醜いものがなければ、受け入れられるのです。


ストレス発散は別のやり方でして~っ!!


ただ、ただ、それだけなの。


完成

20080718012453
これでゆっくり眠ることができそう。

今回の人形に対する想い

20080716124447
人間の闇を知って、一年たった。
でも、闇を見ることができたからこそ、人形で一つ上のステージにあがることができたのだと思う。闇を知ったからこそ、人形作りが、純粋に面白くて、かけがえのないものになったのだと思う。

闇から這い上がってきた者は強いですよ。

妬みや意地悪で、ずるをしたり嘘をついたりして、他人を傷つけ、嫌がらせを続けている人間、自分の闇(病み)を嫌がらせという形に転化してまわりに悪意を撒き散らし続けている人間には、今のままでは、決して到達できないステージなのだと思う。何故なら、人形には、己がすべて出てしまうから。技術だけでは埋めることのできないものがあるから。
どんなに美しい人形を作る技術があっても、その心が腐っていては、感動を与える作品は出来ないだろう。

私は、自分の心の傷を素直に受け止め、他人の心の傷を感じることのできる人間になりたいと思う。そうやって、人形を作り続けていきたいと思う。


コルセット

20080716013827
ハトメを使わない方法でいけそうです。



髪の毛をきる

20080715234622
短くしたら、ますます母親に似ているような。

ほぼ、思っていた通りに仕上がりつつあります。

タイトルなし

20080713020643


電柱に激突

学校の帰りに激突しました。
頭の中身が空っぽなので、素敵な音がしました。

ショックだったので、学校の皆様とゆかりで呑みました。


頭が少しでも利口になっているといのに!!


家に帰ってきたら、少し痛いかな?
ジンジンしてきました。


子供の頃から、頭がでっかかったせいか、頭から転ぶ事が多く、こぶを作ることには慣れているので、こんなものかなぁと思います。

横顔

20080707000706
利口な選択ではないけれど、思ったことはありのままに正直に言ってしまいますね。

やはり、嫌なものは嫌だし、気持ちの悪いものは気持ちが悪いのです。

お付き合いをして下さる方には、申し訳ないなぁと思うのですが。

学校で撮影

20080705232946


油絵の具の仕上げと、聞かれます。
ビスクのお直し、とも。

正解は胡粉なのですよ~。

油彩だと、高級な油絵の具を使わないと劣化します。


どうせ胡粉仕上げなのだから、どの顔料を使っても、変色や、退色すると思ったので。
あとは、変色しないように(焼けないように)、直射日光をさけ、適当な湿度のあるところであれば、OKなはずなのですが。


ヒビが入らなければいいのです。



外力以外の要因で,ヒビが入った経験はありません。



胡粉の可能性ということで。
おそらく、一番長持ちする素材と思われます。
日本の、昔の仏像をみていたら、よいヒントは得られますよね。



少女というカテゴリーでは、ノアさんの人形に影響を受けました。
似ても似つきませんが。

正面

20080703225850
かなちぃ~。

まつげがないのはへんですね。

顔描き

20080702003553
こんなのでいいのだろうか。



プロフィール

坂口愛子(sakaguchi kanako)

Author:坂口愛子(sakaguchi kanako)
エコール・ド・シモン所属

KAL HO NAA HO とは、「明日が来なくても」という意味です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


