KAL HO NAA HO
坂口愛子の人形日記です。



眉毛の位置



購入したかつらが、予想以上に大きくて、昨日再度ミクニに行ったのでした。
ピグマリオンに通っているという、男性に遭遇。
人形をみせてもらったのだけれど、本当に上手い。
油彩なんて手慣れたものだ。
わたしの厚塗りちゃんとは大違いだった。


髪の毛の色が決まったので、眉毛を描いてみたのですが。
こんなに健康的でいいのか?!

ここのところ、眉毛の位置を、どうしていいのかわからないのです。

写真



パソコンとカメラのつなぎ方がやっとわかりました。

しかし、厚塗りの油彩は乾かないのだ!!


今週末に写真撮影できるのか?!

十二月の

20080824014841
こんな雰囲気で、可愛くやりたいな。

やり直すことにした。

20080819223511
今日、人形をつないでみたのですが、そこはかとなくダサい。

で、肌色を塗り直すことにました。

出来たら、油彩にしたいな。

あと十日でできるのだろうか。

元気の源

20080818224150


凹んだ時は、元気いっぱいの可愛い人形とともに。



hiratakozueさんの人形です。

ただいま、ニヒル牛2にて『不思議な人形展、不思議な雑貨店』を開催中。


元気を一杯もらいました。


きたるりさんのはね、やっぱりhirotaさんが持ってるやつが一番可愛いとよ。




肌色 2

20080816204142
はい、おしまい。

肌色を塗る

20080815001419
この瞬間が一番たのしいのです。

夏休み

20080813212256
今日から夏休みです。

休み前は、仕事が忙しくて、残業せざるをえなかったから、やっと人形に集中できます。

ニヒル牛用の大きい人形は、やっとドーサを塗るところまで、たどりつきました。
明日から、肌色を塗ることができそう。

そして、12月用の一体目に、眼を入れました。久しぶりにライトブルーを入れたので、ワクワクしています。
これから、どんどん可愛くなるのですよ。

ムカつく

20080813032411
なかなか人形を作ることが出来ないのですよ。

やけ酒です。

人形と豆大福

20080809224729


しょぼたまをあきらめて人形三昧です。

締め切りがねぇ。

でも、おかげで手が進みました。

来週中には肌色までいけるかな。


大福屋のおやじから、「ずっと来てくれないと寂しいよ」といった内容のメールが届いたので、久しぶりに豆大福を買ってから学校へ行ったのでした。
おやじさん、いい営業してますね~。


狂喜乱舞

20080803023811
今日はI夫妻が学校にいらっしゃいました。
アンティークショップM様の人形と同じ位あこがれていた、師匠の人形。
師匠から、「今日、学校に来る前に、何故か、えすちゃんの顔がうかんだんだよ。妹みたいに思っていたから。本当に人形がうまくなったね。」
と、言ってもらえました。

なんだか、だれの言葉よりもうれしかった。

うちにある師匠の人形の頭をなでくりまわしたのは、言うまでもありません。

ちなみに、旦那さんのIさんの人形も、その昔にいただいているのです。

夫婦で人形を持っている人は多いと思うけれど、夫婦の人形を持っているのは私位でしょう。

ありのままの自分

20080802100843


だれでも大なり小なり悩みをかかえていて、もうどうしょうもなくなっちゃったりするのだけれど、悩む事は悪い事ではないと思う。

むしろ、悩みをたくさんかかえていて、自分の力でなんとかしようとして、もがき苦しんでいる人間の方が、本物だと思うので、私は好きだ。
のたうち回って、それでも必死に生きている人間は、たとえ結果として、うまくいかなかったとしても、実はとても勇気があって、かっこいいんじゃないかな。

自分が上手くいかないことに不満をもって、それを他人に嫌がらせという形で転化する人間や、嘘をついてまわりと自分自身をごまかし続ける人間よりは、よっぽど潔いではないか。


最近、そう思うことが多いな。


http://www.applauseent.tv/black_promo.html


この映画を見ていると、本当にそう思う。不器用でもいいから、必死で現実の厳しさと立ち向かっていく。そして、そういう姿が、不可能を可能にしていく。

こういう人間になりたいし、そういう作品が作りたい。


あ、ちなみに、私の本名は「アイコ」ではなく「かなこ」です。
正真正銘の本名です。






プロフィール

坂口愛子(sakaguchi kanako)

Author:坂口愛子(sakaguchi kanako)
エコール・ド・シモン所属

KAL HO NAA HO とは、「明日が来なくても」という意味です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


