KAL HO NAA HO
坂口愛子の人形日記です。



今さらなのですが

20081116022213

混沌が終わって、正気に戻ってきて、はたと気付く。

なんだか、てんぱっていて、感謝の気持ちが足りない自分に!

本当にご来場いただいた皆様、ありがとうごさいました。

今回は、皆様の気持ちが、一番一番うれしかったです。

次の人形、がんばります。



混沌終わる



水曜日に無事に終了いたしました。
自分で言うのもなんだけど、本当に大成功だったと思う。
他のメンバーの素晴らしいセンスとイマジネーションの豊かさと行動力にあらためて感動し、
刺激を受ける毎日でした。
そして、やっぱりこういう刺激や感動がないと、成長がないんだということを新たに発見しました。

撤収が終わって、空になった会場をみたら、急にさびしくなりました。

ああ、またこのメンバーでおもしろいことやりたい!!+αでもいい!!



とりあえずは12月のが待っているから、それまでは12月のに集中して。



それが終わったら、また楽しいことが待っているような気がします。






製作の合間

20081109153819
20081109153816


ニヒル牛さんの展示に顔を出しに行く途中、ギャラリーMADOで素敵な展示をやっていたので、ふらっと立ち寄ってみました。
その名も錬金術師の招待状
http://www.giovanni.jp/event/information.htm


ギャラリーMADOさんは、昔個人医院をやっていたところで、古い建物の雰囲気がとってもクールで、よく人形の展示もやっていたりするのですが、今回は、アンティークのものがゴロゴロしていて、建物の雰囲気ともぴったりで、とても素敵な展示でした。

そして、よーくみると、知っている名前が!!
そう、エコール・ド・シモンの卒業生、Mさんがやっている、anti-Qさんも出店されていたのでした。
http://www.anti-q.jp
Mさんの人形は、当時、一番好きで素敵だと思っていたお人形。
ああ、この人は本物だなって。このセンスは本物だなって。
本物だと思う数少ない中の一人でした。

Mさんが出品されていた、古い木でできた関節マネキン、素敵でした。

1930年代の義眼、欲しかったな。

hirotaさんの人形をこの中に展示したら、狂喜乱舞する世界なんじゃないかな。とか思いながらみておりました。

私達の混沌とも、時期がかさなっていて、素敵な偶然に出会えてうれしかったです。

体調不良だけれど、出かけてよかった。

11/11までやっております。混沌をみにきて下さった方、同じ西荻窪なので、こちらにも是非足をお運び下さい。


みていて、絶対に損はしないと思います。

混沌は続く



今回の展示をやって感じた事。

本当にメンバー全員が純粋にお人形が好きってことです。

だから、みんなの素晴らしい作品を見て、本当にうれしくて,興奮してしまうの。新しい発見とかして、わくわくドキドキしてしまうのです。

嫉妬とか、全くないんだよね。
純粋に、素晴らしさとか美しさとかが、素直に自分の中に入ってくるの。
で、自分も次はもうちょっとがんばって、みんなに近づこうと思う。

作っているお人形の顔に、自分が全て出てしまうから、みんなの作品をみて、わくわくドキドキ、素敵と思ったのは、やはりそういう人が作ったお人形だからなんだ。



世の中には、変なことに気を取られて、人形を作っている人がいるけれど、その時間を使ってお人形に純向き合えば、いいお人形が出来るのにね。なんだかもったいないよね。
荒削りの技術だって、作った人の心が美しくエネルギッシュであれば、良いお人形になっているはずだから。


どんなに技術のある人間が作っても、嫉妬に狂った人間がお人形を作ったら、お人形もそういう顔になる。だから、嫉妬はよそうね。
心がひん曲がった人間が作ったお人形なら、心がひん曲がったお人形に、おごった人間が作ったお人形は、醜いおごった心が顔に出ているお人形になる。だから、心が清らかである努力はしないといけないんだ。



そんなことを感じております。


まだこんな状態

20081107003718
今日も呑んだくれてしまった。ひ~っ、間に合うのかな。
今日は作るなと言われています。



プロフィール

坂口愛子(sakaguchi kanako)

Author:坂口愛子(sakaguchi kanako)
エコール・ド・シモン所属

KAL HO NAA HO とは、「明日が来なくても」という意味です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


