KAL HO NAA HO
坂口愛子の人形日記です。



優勝おめでとう!!

穴井隆将が初優勝 柔道全日本選手権


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090430-00000016-dal-spo



柔道の全日本選手権は、無差別級だから、そこで優勝するということは、日本一の柔道家になったということ。

私は世間が、やれ井上康生だ、鈴木桂治だと騒いでいた時から、同県出身ということもあるけれど、密かに彼を応援していた。(もちろん井上も鈴木も好きです。)

当時は、強いんだけど、メンタル面が弱いのかなというのが印象だったんだけど、きっとたくさん練習して、経験積んで、努力してきたんですね。
強豪ぞろいの100kg級で、階級をかえることなく、よくぞ続けてきてくれたと思う。継続って大切だとつくづく思う。

穴井君は、私が目をつけた当時、その甘い美しい風貌から、柔道界の王子様と呼ばれていた。(私の記憶が正しければ。)周りから、柔道家は不細工が多いといわれて、そんなことはないと、穴井君を紹介した記憶がある。
ところが、今回の優勝した時の顔写真をみて、びっくりした。
同じ人?!と言うくらい、その風貌が、従来の柔道家の風貌そのものに変わっていた。(試合の激しいぶつかり合いで、顔が腫れたのかなとも思ったのだけれど。それとも、トップに立つ者はみんなこういう風貌になるのかな?)

私個人としては、この優勝カップを手にした今の風貌が素敵だと思います。

ああ、試合を見逃して、うっかりしていました。
全日本選手権は、毎年の恒例行事だったのにな。


しかし、今回の優勝で、私、良い事も悪い事も、未来予測できてしまうんだなと、つくづく思う。


久々の大地の匂い

久々に観たいな!!

http://www.youtube.com/watch?v=AIzbwV7on6Q&eurl=http://heartattack507.blog84.fc2.com/blog-entry-1654.html

音楽、A.R.ラフマーンだから、大地の匂いがするに違いないのだ!!
私がボリウッド映画が好きな理由の一つでもあるんだけど。
土の匂いって重要なのです。

ちなみに、本国では、ルクがクイズの司会をしています。

そして、この映画に出演している俳優さんたちは、無名ではないと思うんだが.....。


で、大地の匂いで思い出した映像。

http://www.youtube.com/watch?v=hXkZI8Eb4IY


元気になってきたので

体調が悪い上に、さらに鬱々気分になってしまった週末。
本当は、きたるりさんの展示と阿修羅像をみに行こうと思っていたのだけれど、断念。
そして、石のメンテにいく気力も体力も無くて、結局家で好きな事をしていました。(つまり人形作りねん)
そしてひたすら寝る.この繰り返し。

で、土日でたくさん睡眠とったら、元気が出てきたので、今日は念願のきたるりさんのこぐまさん達をみてきました。

http://blog.livedoor.jp/kitaruri2000/archives/1011092.html



きたるりさんの作品は、ほんわか幸せな気持ちになれるの!


日本橋丸善で、明日迄ですよん!!
今回の展示は、どの作家様のどの作品も、ほんわか暖かい気持ちになれるのでした。


GWの『菅原克己の風景展?昼と夜の空のつぎ目で?』
http://yamanao.exblog.jp/9558894/
も観たいな。
谷中散歩のついでに。

眉を描く



シモン先生にみてもらいたいな!!


眉毛

20090418203022
どうしようかな。

不思議と、どの鬘も似合うし、眉なしでも、キツめの眉でも、泣き眉でもいける気がします。


一度、油彩がものになると、ハマりますね。やめられない。


20090418184745
グッと大人っぽくなりました。

色をのせる

20090418175639
パステルより自然に赤みをつけられるのがいいです。

遊びすぎ

20090416200719
なかなか進みません。

名物わんこ

20090415195331
西荻窪の名物わんこ。
名前は知らない。
学校のそばのお寺のインディ同様、長生きしてね。

眠い

ここ何日か、夜も早く寝ているのにもかかわらず、眠くて仕方がありません。


新しい人形の仕込みもはじめないとね。

発砲も用意しているし。そろそろ削りたいな。
(実は好きだったりする。)

中途半端な日記

20090413215246
知恵熱がでてきたのでもうねます。

倶楽部シモン

久しぶりに四人メンバーがそろいました。

ビリケンの展示と、シモン展の出品予定の油彩との苦闘で、さすがにジョー状態が続いていたのですが、四人で話をしていたら、モチベーションが上がって、次に作りたいものがみえてきました。
油彩も、独学で約八ヵ月かかりましたが、なんとかモノになってきたし。

中野ブロードーウェイでみた、BRUの存在感が忘れられないな。


石川さんのイラストも天才的だった。

先週に続いて、こういう健全なパワーっていいな。

白黒

20090410235943
今日は会社の飲み会だったので、塗装はお休み。でもヤスリがけと目(についた絵具)を剥いで終了。

ほらいい色に

20090410064516
青みと茶色みを足してみました。

あと一層で仕上げの陰影が出来る。

油の匂い

20090410003820
揮発性油はラベンダーオイルを使っています。

一番穏やかだし、メディウムをまぜた時、滑らかにのびる。


油彩塗装をヤスリがけしてみました。
油が乾いていたらけっこういける。
ツルツルになった。

肌色は理想に近付いています。

ちょっとピンクになりすぎたな

20090408232035
表面がかわかないとわかりませんが。

でも、たたいてしまったので、マットな感じに。
もう少し表面ツルツルで色がマットな方がいいんだけど。

ちなみにグラッシが正しかったんですね。

徐々に白く

20090407231942
一日一層ずつですね。

・濃色から薄い色にグレースする方法
・肌色の上に赤み等々の濃色をぼかす方法


どっちも楽しい。


胡粉とパステルだけではこういう微妙な色合いは出せないのだ。
そして色数を少なくしても色に重みと透明感が出るのも油。
さらに、表面が油で強化されるし。

もちろん、胡粉に顔彩だけのマットな仕上がりも捨てがたいのですが。

まだ赤いですが

20090407002604
こつがつかめてきました。
油彩大好き!

満開です

20090404222724
今日はハードなスケジュール。

まず、ビリケンさんでやっている一重さんの個展へ。
一重さんの作品は、ギャラリーとかで、単独でやると、すごい迫力。空気がピンとはりつめていて良かったです。
やっぱり、男の人のぶっきらぼうな位のシンプルな展示も好きです。

銀座に移動して、hirotaさん、マーコちゃん、マイマイちゃんと待ち合わせをして、大島龍展をみる。あのブルーにとても癒された。ヒマラヤでみた鯨の夢。ヒマラヤで発見された鯨の化石。その化石の鯨の精霊が大島さんにおりてきたと、大島さんのまわりに集まってきたチベットの人々。鯨の化石からしか取れないというブルーの石。そして、その石を日本に帰ってきた時に無くしてしまった大島さん。その思いを作品にしているのってすごい。
話を聞いて思ったのは、鯨の石は、日本に入ってきてはいけないものだったから、きっと消えてしまったのだということ。海が生き物全ての源だということ。だから、ブルーなんだ。宇宙も、大気で地上からみるとブルーだから、この世はすべてブルーでできているのかもしれない。昔みた「キャラバン」という映画を思い出してしまった。

中目黒に移動して、前々から行きたかった石屋に連れていってもらう。中目黒は桜が満開でとても綺麗。石屋では、ブレスレットスレットを作ったのだけど、これを身に着けてからとても気持ちがスッキリしています。ちゃんと毎日メンテナンスをしてあげよう。

夜は、九州から出て来た両親と柏で食事。
石の効果か、肉をモリモリ食べました。


お腹一杯な一日でした。

人形は、今日はお休みです。
午前中、作業したからいいよね。

地塗り

20090403224332
ちょっと色をつけてみました。
とても自然なベージュになってくれた。

油彩かけるからあまり意味はないのですが。

明日は一回目の磨きです。

胡粉磨き大好き!



プロフィール

坂口愛子(sakaguchi kanako)

Author:坂口愛子(sakaguchi kanako)
エコール・ド・シモン所属

KAL HO NAA HO とは、「明日が来なくても」という意味です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


