KAL HO NAA HO
坂口愛子の人形日記です。



やっぱり苦手

20090630024527
こんな時間になってしまった。

ヒロタさんの作製中の素晴らしいドレスをみていたら、やはりなにか着せてあげないとかわいそうだなぁと。


アンティークの袖をほどいてワンピースに。


縫い目をほどいていると、昔の人がどういう縫い方で、この繊細な布の縫い代を処理しているのかがよくわかります。


袖口のフリルはわざと切りっ放しになっていて、この布の繊細さをいかしているあたりは、さすがだなぁと感心しています。

そういえば、春に目黒でやっていたロココの衣装展のドレスの袖口も、切りっ放しになっているものがあったっけ。


でも、やっぱり、縫い物は苦手。
なにが駄目って、こうやって止まらなくなって、睡眠時間が削られるから。睡眠第一の人間なので。
本を読むのが苦手な理由と同じです。

今日はここまでにしておきます。

型どり準備

20090628224041
本当は今日中に終わらせようと思っていたのですが、つないだ状態がつい楽しくて、遊んでしまいまい、作業が進まず。


なにが正しのか、なにが間違っているのかは、きっと神様のみがご存じなんだ。

最近よく考える

20090626235822


他人からどう思われようと、ガキだと言われようと、自分の信念だけは貫きたいし、ブレたくないなと思っています。
正しくないことは正しくないし、いいものはいいのです。

そうして過ごしていたら、作りたい形が明確にみえてきました。

結局、そういうことだったんだな。


ほどほどにと言う人もいるけれど、それは人にもよるのだと思う。
これが私のマイペースだから。


これまでいかに自分のマイペースをくずされてきたことか。
いかに一歩踏み出す勇気が無かったことか。


誰にも甘えられない環境で自分の頭で考えるというのが、今の私には必要な事だったのだと思っています。

進歩への近道ですね。


メモ

20090626070338
20090626070336
立ちますぜ!踊りますぜ!

またつないだじゃよ

20090625230859
今回は前回のよりも手足をスラッとさせてみました。
ボディはメリハリをつけて。

メモ

20090623140056
設計図
古い形からの脱却。

チビで練習中。

方向転換

20090618215009
ボディが気に入らないので、服を着せようと思っていたのですが、このかぶりものが似合うので、大幅に予定を変更するかもしれません。
前にみていた布が、まだ売っていればなんだけど。

牛さんの模様替え



今日は、久々に倶楽部シモンメンバー全員集合で、箱の模様替えをしました。
なんたって、箱、『女子の混沌』そのままに、あまりにも混沌が続いておりましたので。

おかげ様ですっきり!!

ニヒル牛様の日記でも紹介していただきました。

http://blog.goo.ne.jp/nihirugyu/e/e052473b816d8be8221e61a44793c200


いなくなってしまった子もいるみたいですが。


箱はどうなっているのかな。

小さくても

20090613152901
パーツの数はかわらないんだよね。

関節

20090611230417
私のやりたかった球体関節は、これだったんですね。

ちゃんと自立します。
そして、球が主張する分、お皿も丈夫です。


お姉さんのバランスは、球が主張した方が絶対に格好いい!


自分の頭で考えて、手を動かして作るということは、こういうことなんだ。


もっと早く気付くべきだったな。

シモン先生のところへ

本日遊びにいきました。

沢山パワーをもらってしまった。

やっぱり、先生のそばにいると、甘えてしまうなぁ。


お人形を沢山作りたくなりました。



皆さん、シモン先生のところへ行きましょう!

目玉と靴下

20090606181300
体調もよくなったので、チビの目玉と靴下をみにいきました。
やはり、チビにはこのふきガラスの目玉が似合うとおもわれ。

おゆまるも届いたので、チビに早くボールを入れて、型をとろうっと!


靴下は既製品のシルクの靴下がピッタリ!

これで靴作りが楽しくなりそう。

洋服の型紙も、本の単純な拡大コピーのものが使えそうだし。

楽しくなってきました。



プロフィール

坂口愛子(sakaguchi kanako)

Author:坂口愛子(sakaguchi kanako)
エコール・ド・シモン所属

KAL HO NAA HO とは、「明日が来なくても」という意味です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


