KAL HO NAA HO
坂口愛子の人形日記です。



もう一枚

20091231022244
本当に仕上がるのかな。

まだまだ

20091231013843
下手だなぁ。

上手くなりたい。

立たせてみたよ

20091229192708
こんな感じですねん。

自立する脚

20091228205849
つないだ時に自立しなければ意味がないんだけどね。

おやすみなさい

昨日は人形の作りすぎで気持ち悪くなり、眠れなくなってしまった。
今日はそうなる前に寝ます。

モモのボールを入れてみたよ。

自分なりに主張するモモボールというのを考えてみました。

さて

20091226124429
目をどうするかな。

切断

20091223215104
スチロ~ルをぬきました。

進んだ~。

お大臣にはなりたくない。

もっと世の中に出ていって、現実を見つめ直して下さい。

それを踏まえた上で、努力を怠らすに、自分の信念を通すのは良いと思うのだけど。

伝統にあぐらをかいて、やるべき事を怠って、自分が受け入れられない事をひがむのは、筋違いだと思う。


駄目なものでも、良いものでも、実物をきちんとみて理解するという事は大切な事なんだよ。自分の成長の為にも。


どんなものからも学ぶ姿勢を失ったら、そこで自分は終わりなんだと思う。


(自分への戒めの為に書きました。)

乾き待ち

20091220131235
スケキヨから抜け出せず。
まだ貧弱ですね~。

乾いたら、モモのボールを入れられるかな

早く芯を抜きたいです。

やっと料理が出来る喜びと今後の展望

今日、ガスコンロの修理完了しました~。

な~んと、調べてもらってから、部品を取り寄せるのに2週間もかかってしまいました。
いやなこともあったけど、最後は清々しい気持ちで、新年を迎えられそうです。
きょうは豆腐か鍋やりたいな!!



恋愛に関しては、この半年で180度考え方がかわりました。
いままでずっと追いかけてきたけど、追いかけさせようと。
女王様系でいこうと。
自分にも少しだけそういう要素があるということに気づいたんですよ。
今迄自分を押さえつけていて、出さないように気をつけていたけど、女が嫌う女の部分を持っているんだって。だから、もう、同性に嫌われようが、なんであろうが、遠慮せずに出してしまおうって。
勘違いするなと言われそうですが、自分の売りの部分が理解できるようになったというか。
自分の弱みも、やりかたによっては強みになるということにも気づけたし。
アグレッシブになることって、こういう事だったんだな~って。
自分のことを一番に考えなきゃいけないんだなって。
それで駄目なら、縁が無かったってことだし。


人形の方はというと、モノトーンバージョンと、カラーバージョンと、2種類作りたくなっております。あと、胡粉を使うバージョンとそうでないバージョンも。せっかく覚えた油彩だから、今迄に経験を踏まえて、またちがう使い方で着色してみたいとも思うし。
公開する時期は、1年後かもしれないし、それぞれバラバラかと思いますが。

毎回同じと言われても、しばらくこの路線になりそうですわ。

おそらく、自分次第だったとも思うのですが、私自身は、好き勝手にやれるという意味では、学校を離れてよかったのだと思います。
学校にいたら、頭の中で、こうしたいではなく、使う素材はこうでなきゃいけないとか、関節の形は機能重視でこうでなきゃいけないとか、洋服はこうでなきゃとか、人形はこうでなきゃいけないとか、遊べなきゃいけないとか、強度がなきゃいけないとか、自分で自分を制限していたと思うから。これって自分で作っていて、楽しめないんですよ。
(もちろん、学校が、こうでなきゃいけないというものがあったわけではありません。比較的、他校とくらべて自由にさせてくれる所だし。)


なんだか本当に、初めてシモン先生の人形をみて、私が作りたいのはこれ!!って思って、人形学校に入学した当初の気持ちで人形を作っていて、今の私は、作りたい形、表現が思い通りに出来、好きな素材感で仕上げたい通りにこうしようと決断できるので、本当に楽しい。

少し前に、美容師さんに作りかけの顔をみせたら、
「まんま、シモン先生の路線だね~。」
って。

2月の展示に出す作品に、良い意味で結果が残せるといいいな。


20091212201039
かわいくなってきた。

今回は初のオール石塑粘土。
思っていたよりも強いよ。もろいなんて嘘だった。
そして軽いです。

すぐ乾くし。

にくづき

20091212185056
太ってきました。
今月中にボール入れてつながないと。

これから手を作ります。

Paro

20091208195925
今回の子。

ここ何日かで、本当に色々な方々に支えられていることを実感。

そして、両親の娘として生まれ、姉の妹として生まれてきて、本当に良かったと思っています。

沢山の素敵な友人を持つことが出来て、幸せだと思っています。


これから誰かを愛するのだとしたら、両親のように、姉のように、友人達のように、誰かを愛するようにしようと思います。



プロフィール

坂口愛子(sakaguchi kanako)

Author:坂口愛子(sakaguchi kanako)
エコール・ド・シモン所属

KAL HO NAA HO とは、「明日が来なくても」という意味です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


