KAL HO NAA HO
坂口愛子の人形日記です。



朝から

今朝、右目をなおそうと思い立ち、頭をわりました。
吹きガラスのおめめなので、はずすの大変!!
割れたらどうしよう。

職後のお楽しみということで。

自分の目を信じるか、写真を信じるか。


今回は自分のイメージ通りの顔になっているのですが。
写真におさめるとちょっと変。目をロンパリにしたからかなぁ。肉眼では、これがいい感じなんだけど。

今回は上も下もまつげびっしりの予定なので、出来上がりの目はもう少し小さくなるのかな。

また金子調とか言われてしまうんだろうけど、白い子や青系の目の子は、こういう顔にしたくなるので仕方ないか。この際だから金子さんのアリスのイメージで顔を作っているのでした。だって、チンチラ(猫の方。)みたいで可愛いじゃん。シモン先生の弟子なんだしね。



油彩をはじめた理由

はじめて油彩仕上げやビスクの人形と一緒に自分の人形を並べた時に、胡粉&顔彩&パステルだけの仕上げの自分の人形が地味だったんですよ。本当に。ボケてみえるというか白うきしてみえるというか。磨いてツルツルにしていたにもかかわらずです。

それに、磨きをかけていない胡粉しあげだと、後日、関節が擦れたときのテカりがとても気になるし、脂っぽい手で触ろうものなら指紋がベッタリ。

やっぱり関節のある人形って自由にいじくって、動かせて、ナンボだと思うのよ。触れない人の形なら、彫刻でもいいんだから。関節も必要ないじゃん。何の為の球体関節なんだと思ったら、ももの球もボディの方へはつけたくないなと。(きちんとお座り出来ない人形なんてね。)


その他、手足の細い丁寧な造形とか、本当に課題は山積みなんだけど、少しずつでも改善できたらいいなと思っています。

バランス


いつもなら回避していたバランスに挑戦中。
こういうしまりのない顔にキリッとした眉って、カッコいい気がするのです。




可愛いくなるか、気持ち悪くなるか。


最近は悲しみ顔に作ってから、眉をつり上げるとかっこいいような気がする。
だから、眉を描かないと優しい顔だったり情けない顔だったりします。

はてさて、可愛く変身出来るかな。


眉がつり上がっているだけで、誰かさんのように意地の悪そうな顔だって言わないでね。





舟越桂展とエコール・ド・シモン展と


色々な意味で、刺激的だった。

もっとがんばらなきゃ。

今日、新作の全ての芯をけずり終わって、粘土をもりました。
今年は締切まで引き延ばさずに限界までガンガンすすめていけたらと思う。

写真は、一目惚れの携帯ストラップ。
やっぱり黒猫だよね。
ちびにゃんにゃんと名付けよう。






新作やるか!


ゆう画廊の人形はシリーズ化する予定。
やっぱりあの大きさでないとのらないんだな、私。いつも同じ大きさ。そして同じ雰囲気じゃ。

もちろん次はフルカラーでおめめも入れるのでした。しかも二組もあるよ。ヤッタ~。


コルセットは塗りにしようかな、貼ってもいいかな。取り外し出来た方がいいのかな。
でも、裸にハイヒールはエロいな。







感謝です

昨日で展示会終了。
たくさんの方にご来場いただき、本当にありがとうございます。

本当に皆さんの作品、可愛くて、自分の力不足を痛感しました。
そして、お人形のことも、お人形以外のことも、たくさん教えていただいたと思います。
とても勉強になりました。
他の作家さんの技術も、じっくり観察することもできたし、タイプや作風の違う作家さんと自分の作品を同じ空間で飾ったときの自分の人形の弱点や自分に何が足りないのかもわかりましたし。
いわゆるカルチャーショックというやつで、自分がいかに狭い世界しかみていなかったかをあらためて痛感させられました。



そしてなによりもうれしかったのが、作家様皆様が楽しそうで、
ご来場下さった方々にも展示を楽しんでいただけた事。
本当にありがとうございます。



会場の様子は、あえてブログにはアップしません。
楽しい楽しい雰囲気は、実際に来場された方々のためのものだと思っているので。
実際、写真では伝えきれないし、
自分の目でみなければ意味がありませんから。



最後に、この展示を企画して、プロデュースして下さった、ナガサワマイコ様、千葉マーコ様、
本当におつかれさでした。
そして私のような下手っぴをお誘い下さり、ありがとうございました。





プロフィール

坂口愛子(sakaguchi kanako)

Author:坂口愛子(sakaguchi kanako)
エコール・ド・シモン所属

KAL HO NAA HO とは、「明日が来なくても」という意味です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


