KAL HO NAA HO
坂口愛子の人形日記です。



気付き


次はこの子のバランス、頭身で、人形をつくったら、球が可愛くみえるんじゃないかと思った。

程よくデブ。

これだよね。


骨よりも肉派と、あらためて実感。


次はもっと身体に厚みをもたせるんだ~。


睡眠

気付いたらこの時間。

月に一度、頭の中を空っぽにする、こういう日をもうけないと、身体がもたない。

箱、作らなきゃ。

信用問題その2

とにかく相手が気持ちを鎮めて納得してもらうまでは謝り続け、解決のために行動し続けるしかない。

お客様のお陰で給料もらえて、人形を作り続けることができるんだもの。

与えられた環境は、権利として得られたものではなく、まわりの方々の好意や支えで得られたものなんだから。

信用問題

おととい取引先で事故をおこしたらしい。
しかし、事故をおこした人は、ばっちり証拠もあるのにやっていないと言い張っている。(逆ギレ)
取引先はカンカン。
取引停止になってしまうかもしれない。


もし本当にこちらがおこした事故なら、それをたいたことないと思い嘘をついて誤魔化していることになるから、おそらく嘘をついている人間は、どんなに経験豊富だろうと、会社をやめなければならないことになるだろう。社会的な信用も失ってしまう。自分の傲慢な対応で自分の才能を潰してしまうのだ。
嘘をつかずに素直に認めて謝罪していれば、辞めずにすむかもしれないのに。
もし組織で嘘をついてかばうなら、組織自体の社会的信用も失ってしまう。
社会とはこういうものだ。


お人形の世界でも同じ事が言えるんじゃないかな。

やっぱり逆ギレはいかんよ。そう思う。

次は2体

一体は紀伊国屋用。
もう一体は、せっかくなじんできた油彩の技術を確立させるためのもの。


今年の後半は、紀伊国屋用に集中したい。
そうとう遊びを入れたいな。紀伊国屋用は彩色は油彩にしない予定なので勢いでいけるはず。



下絵かかなくっちゃ!

自分から選ばない

最近は、感性を選ばないことにしています。

自分の視野を狭めるから。自分の可能性を殺すから。


自分と違う感性が沢山あふれるなかで自分の力がどのくらい発揮できるか、挑戦できる事が楽しいし、そのチャンスをもらえた事がうれしい。


まだまだ実力不足だけど、与えられた環境に感謝して、次はもっと良い作品を作ることが出来るように、こつこつ頑張っていきます。

浪漫館にて


『真夏の夜の夢』開催中。
とてもパワーのある展示会に参加させていただいて、幸せです。


皆さんの作品の迫力に、大興奮の一日でした。


おさるさんのぬいぐるみ


浪漫館の帰り、古着屋さんで発見して、一目ぼれで即決。
この、可愛いフォルム、奇跡です。
歪み具合もなんだかキュート。

存在自体の奇跡と優しいお顔がシモン先生を思い出すのでした。


奇跡の多い一日だったな。



へっぽこふぉ~


しもんキー


へっぽこ③


アイスドリアン


へっぽこ発見その二


画像


へっぽこ発見

祝盃中。

告知 『真夏の夜の夢』




☆横濱浪漫館企画展☆ 『真夏の夜の夢』
2010年7月24日(土)~8月8日(日)
PM1:00~6:00(火・水・木休館日)
Web:http://home.r04.itscom.net/

【参加作家】(敬称略)
aki 朱彩美 雨沢聖 稲村加奈子・志摩子 岩室恵子 オカムラノリコ 
おぐらとうこ OZARU Omake-Wonder-World 影山多栄子 金田アツ子
カネナカグラフ かわい金魚 川瀬耀子 きち 木本黒陽 草薙能子
くるはらきみ 黒木こずゑ 小林絵美 西條冴子 坂口愛子 櫻井紅子
題府洋子 立川好江 舘野桂子 てらおなみ 鳥居椿 to.ri.co 中川多理
なかよしこけし堂 Noe 野村直子 浜口ゆう子 ひかり 廣瀬幸
ヒロタサトミ pure heart 深瀬優子 藤本晶子 船山由乃木 松田珠江
マツモトヒラコ まな miqi 山吉由利子 横井まい子

横濱浪漫館:神奈川県横浜市青葉区梅が丘12-6
(東急田園都市線「青葉台」駅より徒歩13分 タクシー5分


参加させていただきます。よろしくお願いいたします。
他の作家様の作品が楽しみです。
早く生でみたいよー!!
生でみないと意味ないんだよね。


貼るぞ~!!


まつげ


眉毛終わり


これがちゃんと作れていない人形です。

これ位のおさえた赤味の方がやっぱりしっくりいくな。


久しぶりに狙い通りの緊張感のある顔になってくれました。まつげはってちょっぴり色気もオンされるといいな。(まつげはり大好き!)

色々な色を何色も重ねられるのは、油彩ならではだな。きっとメディウムの種類や分量、油の種類や分量をかえたり、色ののせ方をかえたら、また全くの別物になるのだから面白い。胡粉のパウダーのような質感もいいけど、やわらかみがあり、淡泊でもなく、人工的でもない絵画的な今回の質感も気に入りました。


あ~もっと早くに油彩に目覚めておけば良かった!二年前、展示ではじめてどかんちゃんにお会いして、油彩楽しいよ~と教えてもらって、やっとその「楽しい」の意味がよくわかりました。

極めるまでにはまだまだだけど、次はきっと一発勝負で今回みたいに二か月近くもじくじくやらなくていけそうです。





心を落ち着けて

眉毛一層目を描いた。

うん、今日こそは寝る。また朝になって思い出したとしても、大丈夫な気がする。

時間って便利なものだ。

そうだよね、今は後を振り返っている時間はないはずなのだ。
悲しかろうが苦しかろうが、思い出して吐き気がしようが、何があっても吐きながらでも仕上げなければ。

前回より進歩したし、質感も面白いので、シモン先生にみていただきたかったな。油彩がかわかないよ~。

眠れない

ここ二三日、眠れない。仕事もやっているんだかいないんだか、よく記憶が無い。作品を仕上げなきゃいけないのにやる気もおきず、でも締切間近なので仕上げなきゃね。

顔やっている時にこの気持ち、ヤダなぁ。
こういう時に眉描くと失敗するんだよな。

でもあと少し。
良い事を沢山思いうかべてのりきろう!

学校にこなくなったら、ちゃん とした人形が作れなくなった もしくは学校を離れたからあなたは人形を作れなくなった

と言いたいらしい。その発想が私には理解できないな。そう言えば、過去、同じようなこと言われている人もいたっけ。

ま、そんな気持ちがよく伝わってきた、「ちゃんと人形作ろう」発言でした。(わたくし、こういう気持ちにはカンが鋭いもので、違うと言ってもたぶん私のカンの方があたっているのだろう。私は何度もちゃんと人形作っていますと言ったし、ブログをきちんと見ていると言われたしね。)


こんな私でも、シモン先生からは、面白い事やってるから、人形がんばれ!!って言ってもらっています。ありがたい事です。


つくづく

上から目線は駄目だと思う。(まず自分をかえりみなくっちゃ。)
傲慢な人間にはなるまい。

可愛い!かわいすぎる!!

メールに感動した。こういうところが好きなんだ~。
(皆さんには訳のわからない日記ですみません。)

キャラもの


昨日呑み会だったため、今日は貧血ぎみで夜はダウン。


まつげ長いやつをびっしりやりたい!


今回の子はキャラものだから。


完成度の高いもの

作りたいっす。
圧倒的なやつ。

それには技術と感性がまだまだ。


だから一杯人形をみないと。
展示を見逃すと、損した気分になる最近の私です。

久々のこの角度


私の人形を昔から知っている人には違和感はない角度でしょう。

下書きなので、色が変ですが


おっぱい


青味を足してみました。
写真に撮ると殆どわかんないや。


かつら


手直し中


ブルー

いまモワんと肌色に青色を原色で薄くのせたくなっている。

実験して色が濁らなければやりたい。


インド人作った時、桐粉に水彩で茶色をじか塗りした上に薄く原色緑をかけた。この上にパステルでオレンジとかフューシャピンクとかいろんな明るい色をのせたら、いい感じになったんだよな。

紀伊国屋のやつは、ピンクと水色と白でまたこれをやりたいな。
ルオーの絵とか、そういう感じの質感。


今回のはある程度オーソドックスにしたいので、ここまではやらないけど。



プロフィール

坂口愛子(sakaguchi kanako)

Author:坂口愛子(sakaguchi kanako)
エコール・ド・シモン所属

KAL HO NAA HO とは、「明日が来なくても」という意味です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


