KAL HO NAA HO
坂口愛子の人形日記です。



設計図かいてみたり


夏に向けて妖しいやつを
油彩の乾き待ちだったりするので。
絵の通りの顔にしたいけど。

皆様、良いお年を!!


結論

何考えているのかとか、どう感じているのかとか、相手に対して想像力のないのは駄目なんだと思う。
仕事でも、家庭を守るのとか何でも良いから、何かに命懸けで頑張っていると感じられるのじゃないと駄目みたい。


うわべだけでは響かないな。

クサカベの

ラベンダーオイル、復活してくれないかな。

クサカベのは穏やかな香りで、塗装後気持ち良く眠ることが出来たものです。ラベンダーオイルの中では安かったし。


今は仕方ないのでホルベインのものを使用。匂いがキツいのは「スパーク」だから?塗装後に部屋の換気をしないと眠れません。



冬だからなのか、ダンマール樹脂が入っている油を使っているからなのか、今回は薄塗だからなのか、例の蜜蝋メディウムは、いつもより見た目の乾きと固化が早いような気がします。


艶具合や、肌触り、かたさが、今回は理想通りに出来ているので、塗り直し無しでいけそうです。

突っ込み処満載やけど



某、某、某、某バデ~よりは不自然ではないだろう。

しっかし、顔が童顔、身体がお姉さんって一般的には萌えないだろ!!
(萌える私。)

ヘコんでマス。


明日はいよいよ肌色胡粉&磨きです。
早く油彩に突入したい。






青い和紙


思っていたより濃い色になった。
まあ地塗でこういう色にする時はあるんだけど。

すっかり無人君。


和紙はいつもの青いバージョンです。


今日は気持ちがいい


念願の臘月祭詣。

いや~凄いっす。なにが凄いって、もう、みればわかります。
今年は、良い展示が多くて、幸せ。
お気に入りの写真をGETしちゃった。


お家に帰ってきてから、人形にドーサを塗って一晩乾かすことにする。(乾かし中)
今回は木粘土を使っているので、思惑通り硬化してくれそう。指なんか硬くなってきたよ。これが桐粉フォルモなら、繊維質が多いから、もっと硬化してくれるんだよな。(実践済。和紙やガーセ貼らなくても、ダイレクトに胡粉塗装出来るのだ。)
明日は和紙貼って、胡粉をねる予定。正月休みまでには塗装終わるかな。





今回は


今回は染めずにこの色付和紙を貼ってみよう。
乱視キツくて、白が見えないので(老眼かもね)、毎回紅茶やコーヒーで濃いめに染めていたんだけど、今回は木粘土も使っているんで、和紙が水分含んだら見分けがつかなくる可能性があるから。

下地の青胡粉がはぶけて肌色胡粉に出来るし。

これなら見えなくて二枚目貼ってしまうことは無いから厚みがつかない。

手の指にも貼るんだ~。





ボディ手直し


おっぱいを大きくしたい衝動をおさえる。


真実


私の人形は、きっと嘘を見抜く。
真実をみつめ続けている。

昔私の人形をみた人から、私の人形は意地悪そうだと言われた事があった。その時、この人は真実を受け入れられない人なのかもしれないと思った。


何故かそう思った。



私は真剣に人形と向き合う事ができていて、現実を素直に正面から受け止める事ができて、幸せだと思う。



嫉妬

私は嫉妬という言葉が嫌いだ。一番醜い人間の感情だと思っている。だから嫉妬という醜い感情を持った自分は許せないと思っている。醜い自分は、自分で許せない。だから、嫉妬はしても、嫉妬を相手にぶつけたりはしない。逆に自分のふがいなさ、未熟さを恥じる。もっと努力しなきゃと思う。私、プライド高いから。
他人の嫉妬でおこるバトルを傍観していると、あまりにも醜くて、とても不快になる。私が本気で怒るツボはここだったりする。何故相手を思いやれないのかと思う。

昔、間違っている事を間違っていると主張しただけなのに、嫉妬であんな事をやっていると嘘を言いふらされた時はとてもショックだった。
申し訳ないけど、私はそんな低次元なレベルの人間じゃないから。


今はそんな事を他人に言わせない、つけこまれない強さを持てばいいんだと思っている。


これが今の私です。
ちょっとコワイか。あは。


最近、またダイレクトな嫉妬の感情をを目の当たりにする出来事があったので書きました。傍観していて、とても疲れました。やめて欲しかったな。



プロフィール

坂口愛子(sakaguchi kanako)

Author:坂口愛子(sakaguchi kanako)
エコール・ド・シモン所属

KAL HO NAA HO とは、「明日が来なくても」という意味です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


