KAL HO NAA HO
坂口愛子の人形日記です。



たいやきの包み紙をGETしたのは私です。

土曜日は、セーラー服コンプレックス展へ。呼ばれてもいないのに、オープニングに参加させてもらう。
オープニングパーティーは大御所から若手まで、入り乱れての大盛り上がりで、つくづく自分のテンションの低さが悔やまれました。

しっかし、皆さんの若々しい感覚には、脱帽です。面白い!!若さって本当に素晴らしい。


気取っていては、良い作品は作れないんだよな。

埜亞さんの美少女に萌えまくる私。


家に帰って、早々に塗りを手直ししました。やっぱり使っていたメディウムを間違えていたんだよな。

自分の駄目駄目がみにしみる展示となったのでした。


素直に可愛いと思える人形を作ろうっと。

酔っ払いの時に彩色すると


当たり前ですが酔っ払いの人形になってしまいます。

ヤバイ!!もっと可憐なものを目指していたのに!!
ドスがきいてしまった!!


汚しを入れてみたよ


前回より乾性油を多めにして肌色も汚しもやってみました。
かなりの薄塗。
自分でも上達したと思う。
光沢はあるけど、ギラギラベタベタやアルキド樹脂の人工的な艶ではないので良かった。


我慢強く油彩にトライし続け、人間進歩するもんだ。





今日の戦利品



山田勇男さんの人魚の画集と時計の針。
ビリケン商会さんでGET。

ご本人がいらしたのでサインをいただきました。ラッキー!!

山田勇男さんが描くような、肉感的で、しなやかで、色っぽくて、童顔なお人形を作れたらなと思う。

人形は下地の肌色がピンクっぼくて汚しをかけたら思っていたような肌色にならなかったので、ペトロールをふくんだ布で表面を拭き取り、黄色味がもう少し濃い肌色を作って、塗り直しています。

この、半乾きの状態でみがくようにペトロールをふくんだ布で絵の具を拭き取った後の質感や色が実にいい感じで、今の肌色を後二回か三回重ねた後、やってから、汚しを入れてみようと思っています。


明日は国立まで、人形をつなぎにいく予定。




プロフィール

坂口愛子(sakaguchi kanako)

Author:坂口愛子(sakaguchi kanako)
エコール・ド・シモン所属

KAL HO NAA HO とは、「明日が来なくても」という意味です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


