KAL HO NAA HO
坂口愛子の人形日記です。



目玉をさがしに

以前手に入れた緑色の眼をいれたのだけどしっくりこない。
やっぱりグリーン系は、オリーブグリーンかグリーンヘーゼルみたいな黄色や茶色味の強い色でないと燃えず(萌えず)。

今はどうも薄い色の眼を欲しているみたい。


これからミクニ行ってライトグレーをみてみようと思います。(定期でいけるから)


しかし、20mmまでなら可愛い色の目玉は一杯あるのに、私の好きな24~26mmの目玉は、欲しい色は取り寄せになる可能性大。目玉を入れることでテンションをあげて他をすすめていく人間にとって、入れるタイミングを逃すと、そのまま半年製作を放置なんて事になりかねない。3か月~半年なんて、待っていられない。


あっ、今日は美容院の予約もいれたんだっけ。

大きいのと


約三十センチの子も同時にはじめる。
発泡スチロ~ルが中途半端な余り方してるからなんだけど。
大きい子の試作みたいな感覚かな。
この大きさなら、六ミリか八ミリの目玉が使えそう。
昔作った黒人の目玉が使えるな。



名古屋で展覧会

四谷シモンとエコール・ド・シモン-Yotsuya Simon et Ecole de Simon-

開催日時 : 2011年4月18日(月)~5月31日(火)*日祝休

会 場 : 弥栄画廊
〒460-0008 名古屋市中区栄2-1-1
TEL (052) 203-0150 FAX (052) 203-0026
URL:http://www.yasakag.net/


先生の新作、本当に可愛いんで、もう一度みたい。名古屋の人達、羨ましいな~。


中部地方って、現代でもトヨタがあったりと、戦国時代から、政治や経済の要だったりして、ここで展示をやるのは面白いんじゃないかなと思う。

そろそろはじめるか

顔をいじりはじめないとだ。
何かをかえられそうな気がする。


繊細なのもやりながら、木の風合いで久しぶりに荒っぽいのもやりたいな。木粉粘土塗装もいけるにような予感。
まず、やるべき事を片付けよう。あとちょっとだな。

きっと

こんな時だから、人間のずるさや妬みを感じて、すごくヘコんでいます。
自分に対しては気付かないし、気付いたとしても自分にも悪い所があった、自分におごりがあったからと思える。

でも、他人に対するこういうものは、みていて本当に腹がたつし、ヘコみます。

土曜日、NHKでアメリカのお偉い教授と、上海、アメリカ、日本の若者も参加して、討論会やってたけど、こんな状況なのにまだ原発は必要だと言っていて、原発はいらないと言っている人が少数派で、本当にびっくりでした。原発が必要だと言っている人は、自分達に災害がふりかからないからあんな事が言える。本当にずるいです。


あと、本当に純粋な善意を、売名だとか、斜めからみて揚げ足とったり、遠回しに批判したりとかね。


いまそんな時じゃないでしょ!!って思ってしまいます。

おとぎ話の世界。展

本当に今思い出しても素晴らしい展示でした。

浪漫館さんは、今回の地震で、展示自体を行うかどうか、かなり悩まれたのだそうです。
そして、展示を行う決断をした後、計画停電等も発表され、展示自体を行うことができるかどうかも
危ない状況だったそうです。
そんな中、展示を開催して下さり、しかも、あんなに志とレベルの高い展示を私達にみせてくださり、
作家様方にも、浪漫館様にも感謝です!!
被災された方々の事を思い、損得抜きの展示になっているということも素晴らしいと思います。
特に、人形を作っている方々、作風が違うだけで人形を判断されている愚かな方々、自分が優遇待遇されないと納得出来ない方々、あのレベルの高さは本当に勉強になります。一度実物をみてから判断して下さい。自分に無いものを感じて下さい。自分の技術や才能を磨く為のことならば、これがどういうことか理解できると思います。

みに行きたくてもみに行けない人もいる。だから、余裕があって可能な方は是非みて欲しい。

会期は4月10日(日)迄ですので、お時間のある方は、是非足を運んでみてください。
私なんて、応援しにいったつもりが、すっかり勇気づけられ,元気になって帰ってきました。


やはり良い作品に触れると、元気になります。
みゆきさん、さやかさん、あと少しですが、お体を大切に、展示がんばって下さいね。





プロフィール

坂口愛子(sakaguchi kanako)

Author:坂口愛子(sakaguchi kanako)
エコール・ド・シモン所属

KAL HO NAA HO とは、「明日が来なくても」という意味です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


