KAL HO NAA HO
坂口愛子の人形日記です。



馬鹿だし才能ないからね。


才能のある人達が、命を粗末にするのは悔しい。そういう想い。

迷惑な想いだと言われても、発言し続けるんだろうな。


私は、自分の体調と相談しながら、ぼちぼちやってます。



平田郷陽さんの人形展への道のりは命懸け

お人形は本当に素晴らしいものでした。
特に手の表情、子どもの表情、高貴さ。一瞬だけでも、現実を忘れる事ができました。後期の作品も、しっかりした基礎があるからこその表現力。
そして、やはり、男の仕事なんだ。
これって、シモン先生にも共通することで、女の私には、逆立ちしたって出来ない表現なのでした。


で、佐倉までの旅は、本当に命懸けでした。
途中、船橋駅で京成線に乗り換えたのですが、駅前の線量の高さを体感し、ビックリしました。早くヤバイ所から去りたいという気持ち、浅草橋以来でした。

京成線の電車の中ではずっと吐き気がするし身体が痛い。佐倉に近づくにつれ、痛みは和らいだのだけど。

車窓から、外を眺めると、一面に田んぼが広がっていました。眺めはきっといつもとかわらないんだけど、はたしてこの米は、人間が食べることが出来るものなのか。農家が、正しい知識を知らされず、想像することも出来ずに、大切に育ててきたんだろうなと。
そして、この米が、何事もなかったかのように流通して、何も知らない一般の人の口に入って、被曝量を増やすのだろうなぁと。


そんなことを考えながら美術館に向かったので、郷陽さんの人形が、何故か身近に感じられたのでした。
もっと神々しいものだと思っていたのだけど。

作りたいの巻


週末は、一度つないでみよう!!


磨く


手が痛むようになってから(症状が出るようになってから)、細かい作業が長時間は苦痛になってきたんで、そういう時は磨くことにしています。
仕事のある日は、職場でかなりダメージを受けるので、なかなかすすみません。
ある意味、立体を大きくとらえることが出来るからね。

元々器用じゃないのに、このまま手が動かなくなったらどうしよう。
細かい作業は絶対に必要だし、妥協できない所なのに。


注目!!

"KinositaKouta: 「放射能防御プロジェクト」放射能被害 首都圏(関東)土壌調査約150ヶ所記者会見 8/8(月) 13:45より。参議院議員会館B104 参加希望ジャーナリストやメディアは info@radiationdefense.jpへ連絡を。HPは8日開設。会見者は紀藤弁護士、土井里紗医師他

http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/fd9afd3a4eb6a0130fdb3b906e01fe20



プロフィール

坂口愛子(sakaguchi kanako)

Author:坂口愛子(sakaguchi kanako)
エコール・ド・シモン所属

KAL HO NAA HO とは、「明日が来なくても」という意味です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


